「観光歴史学」への挑戦

2018年7月14日 東京会場にて収録

1分動画

観光歴史学とは

1分動画

山形の山々をピラミッドに例えた女性探検家

1分動画

観光歴史学の成果を観光に活かす

30分動画

講義を視聴する(30分)

高校2年生 あまり見ないけどブラタモリのおもしろさを説明してもらった。ありがとうございました。
高校1年生 鉄道に関する仕事をやりたいと思っているので、とてもためになりました。興味がもてたのでよかったです。
高校2年生 新しい学問であるということが分かった。観光は興味のあるテーマだったので良かった。
高校2年生 歴史はあまり興味がなかったけれど今回のお話しで興味が出ました。ありがとうございました。
高校1年生 興味深い講義でした!いちばんはじめのまなびステーションでも、教師になるには、や、観光歴史学で日本史の教師になれるか、や、オススメの本も紹介していただいてうれしかったです。またお会いしたいです。
高校1年生 観光を通してその場所の歴史を知るという観光歴史学というものが分かりました。ありがとうございました。
高校2年生 観光歴史学というおもしろい学問に出会えてよかったです。
高校1年生 観光をすることで歴史も同時に学ぶことができるという点がおもしろかったです。観光学に歴史が生かせることが分かりました。
高校1年生 新しい学問を作る人が世を動かしていると思った。
高校1年生 観光学と歴史学に興味があったので、受講してみました。新しい学問なので身構えましたが、自分も旅先で経験したことなので、よくわかりました。
高校2年生 観光的なことが好きな自分にぴったりの学問だと思えました。
高校1年生 おつかれさまでした。おもしろかったです。
高校2年生 観光する際の歴史の知識の大切さが分かった。観光業界に生かすという考え方が新鮮だった。
高校2年生 人気番組「ブラタモリ」を引用して説明して下さったので理解しやすかったです。宮瀧先生が出演している大宮の回を見ようと思います。
高校1年生 歴史は昔から好きで、とても楽しいお話を聞けて、観光についても関心をもちました。ありがとうございました。
高校2年生 観光歴史学という学問は初めて聞きました。今回の例のように、調べたことが仕事として活かせるのはいいなと思いました。
高校2年生 観光歴史学という新しい分野の可能性について知ることができました。
高校2年生 映像などが用意されていて、とてもわかりやすかったです。
高校1年生 歴史は中学校の時から好きだったので、聞いていて楽しかったです。ありがとうございました。
高校2年生 観光歴史学に興味がわきました。面白い講義をありがとうございました。
高校1年生 観光と歴史がどのように結びつくのかがよく分かりました。歴史を知っているだけで旅行はとても楽しくなると思いました。
高校2年生 授業が面白く、観光学についてよくわかった。
高校1年生 「観光歴史学」は出来てから少ししかたっていないので、研究が進んだらまた話を聞きたい。
高校1年生 ブラタモリ「大宮」の回、見ました。とても好きな番組で、観光と歴史を結びつけて考え、社会に活かすことにつながっているとわかり、嬉しかったです。ありがとうございました。
高校1年生 観光を歴史の方から見ることも面白いなと思った。
高校1年生 自分が好きな分野、仕事に就いてみたい。
高校1年生 ブラタモリの面白さが専門の人にガイドしてもらっているからだと分かり、納得しました。
高校1年生 観光歴史学は、講師の方が去年作られた学科ということが分かった。
高校2年生 とても丁ねいに説明してくださってのでわかりやすかったです。
高校1年生 観光歴史学はまったく知らなかったが、ブラタモリなど身近な番組も交えて説明してくださり、とても興味を持てました。是非、学びたいと思いました。
高校1年生 ただ観光するよりも、歴史を知っているだけで数倍にも楽しさが増すということに共感しました。旅行をするときには歴史を学んでいきたいです。
高校1年生 歴史について、より興味をもちました。自分が住んでいる地域のことをもっと深く知りたくなりました。
高校2年生 新しい観光歴史学についてもっと知りたいと思いました。観光×歴史学の融合は自分の好きが重なったものなのでとても楽しかったです。
高校2年生 テレビ番組をもちいたりするのがすごい引きこまれました。駅の歴史をもちいての講義がわかりやすくてよかったです。ディープな話がいいですね。
高校1年生 観光歴史学という学問が1年前にできたことを知り、昔の歴史を研究して、仕事に生かすことができる。
高校2年生 おもしろかったです。
高校1年生 よく理解できました。
高校2年生 歴史に興味があったので受講しましたが、新しい歴史の学問について知ることができて、自分の将来を考えるにあたってとてもためになりました。
高校1年生 歴史に対しての知識があるだけで様々な事が考えられるのだと知りました。確かに就職には本来使いにくいかもしれませんが、その考え方を変えることが出来ました。
高校1年生 自分は歴史が好きで、観光だったり、に関わる仕事に憧れていたので、観光歴史学に興味を持ちました。
高校1年生 新しくできた学部で面白そうだなと思って、興味深い話ありがとうございました。
高校2年生 自分は観光系の学部学科に一番興味を持っているのでとても聞いていておもしろかったです。歴史を通じて観光をより楽しくなることがあることがよくわかりました。ブラタモリは見たことがあるけど、今日の授業をきいて、先生のお話してくださったことを思い出しながら、違う視点でみようと思いました。
高校2年生 最初歴史の成果を観光に還元することがわかったが、授業を受けて、旅行の知識を増やすことだとわかった。
高校2年生 旅行をすることや歴史が好きなのでとても面白かったです。
高校2年生 観光歴史学をやってみたいと思った。
高校2年生 自分の知識を使って人に教えて楽しんでもらうことは、とてもすてきだなと思いました。
高校2年生 観光を通じて歴史を学ぶことが観光歴史学だと分かった。見た物をさらに深めることができるとわかりました。
高校2年生 興味がある内容の上先生の話も面白かった。
高校2年生 歴史の文化について、いろいろしれてよかったです。
高校2年生 観光歴史学という新しい学問に興味わいた。
高校1年生 ブラタモリにででいたんですね!とても楽しかったです、勉強になりました。
高校1年生 興味がわきました。
高校1年生 聞いたことがない分野だったので、とても興味がありましたが、先生が新しく作ったもので観光を通して歴史の楽しさを知る、というのが街歩きだと知り、自分にぴったりな学科だと思いました。もっと深く調べてみたいです。
高校1年生 私は“ブラタモリ”が好きでほぼ毎週見ているので、とてもよくわかりました!
高校1年生 ブラタモリ楽しかったです。歴史興味がわき、とても良かったと思います。
高校2年生 昨年できたばかりの観光歴史学について知れたのでよかったです。ありがとうございました。
高校1年生 身近なテレビ番組とつなげて観光歴史学について教えてくださった。興味がでた。
高校2年生 観光歴史学という、新たな学問は、新たな可能性のあるものだなぁと思いました。
高校1年生 ブラタモリもからめながらとても面白かったです。
高校2年生 日本史を学びどうその先に生かしていくか考えることができた。
高校1年生 「歴史(などの話)=社会に出てから役に立たない」みたいに日々言われ、思っていたのがくつがえされました。好きなことで社会に貢献できるのは素晴らしいと思いました。
高校1年生 興味がよりいっそう深まりました。
高校2年生 観光の楽しみ方は、人によって違う。だからこそ、いろいろな角度から物を見るのは重要だと感じた。
高校2年生 観光について学べたのでよかった。
高校2年生 歴史が好きだし、旅行も好きなので、興味をもつことができました!!ありがとうございました。
高校1年生 ためになりました。ありがとうございました。
高校2年生 とても興味が湧きました。
高校1年生 観光と歴史が結びついたというのが新鮮でした。
高校1年生 新しい学部ということで今回初めて知ったのですがとてもきょうみ深かったです。
高校1年生 新しい学問を作られてすごいと思った。観光と歴史をもっと関わり合わせていってほしいと思った。
高校1年生 先生が出演していたブラタモリの大宮の動画なんですけど、見たことがありました。
高校2年生 「ブラタモリ」とほかの番組ちがいがよくわかる。観光を通じて歴史を教える。すばらしい。イザベラ・バードさんは知りませんでした。
高校1年生 歴史学と観光学を一緒にした歴史観光学の世界を知ることができました。講義も分かりやすかったです。
高校2年生 歴史について考えたくなった。
高校2年生 今必死に勉強している世界史のモチベーションが上がった。
高校2年生 あまり聞いたことのない学問だったので興味を持った。観光はこれからも需要の上がる産業なので考えていきたい。
高校2年生 とても関心をもった。新しい学部ということでとても行きたくなった。
高校1年生 新しい学問である観光歴史学を具体的な例を使って説明してくださりとてもわかりやすかったです。
高校2年生 「ブラタモリ」で見た先生に偶然お会いすることができて本当に嬉しかったです!!観光歴史学というのはおもしろいと思いました。
高校1年生 最初の鉄道番組は、僕も鉄道が好きなので、正直嬉しかったです。興味深い授業をありがとうございました。
高校2年生 将来博物館員になりたいと思っているのですが、講義を聞いて歴史ガイドという仕事に興味を持つことができました。
高校1年生 自分が学びたいと思ってたのはコレだ!!とヒビッときました。ブラタモリ出てたんですね。見てました!!!
高校1年生 当に自分は「ブラタモリ」が大好きでそこで放送されている内容のようなことを学びたかったので非常に興味を持った。
高校2年生 日本史学科とはちがうことを学べました。興味を持ちました。
高校2年生 「観光歴史学」という新しい観点からの講義はとても新鮮だった。
高校1年生 今まで歴史観光学というものは聞いたことがなく、同様にどんなものかも知りませんでした。今回の講義を通して、観光歴史学に興味をもつようになりました。
高校2年生 歴史と観光がとても深くかかわっていて、おどろきました。
高校2年生 これまで歴史研究の還元は論文、書籍などが印象的でしたが、地域の様々な歴史を観光に利用する「観光歴史学」について知り、歴史と社会の関係について興味がわきました。
高校1年生 ブラタモリに出た人に会えたのには感動しました。寺院に行ったりするのが好きなので、とても楽しかったです。
高校1年生 山形にピラミッド形の山があることをはじめて知りました。これからの旅行ではあのような発見をしたいです。
高校2年生 新しい科目に挑戦しているということでしたが、とても熱意が伝わってきたし、ジョークもまじっていて、おもしろかったです。
高校2年生 観光歴史学という新しい視点から学問について知ることができた。珍しい学問で興味をもった。
高校1年生 観光歴史学についてのわかりやすい解説だけでなく、就職などについても説明してくださり、ありがとうございます。
高校2年生 観光につく仕事をしたいと思っていてそのときに歴史がかさなると、ブラタモリのようなことができること聞いた時は、びっくりしました。
高校1年生 楽しいツアーを自分でも考えてみたいと思った。
高校1年生 自分は観光学に興味があって、将来りょこう会社にしゅうしょくしたいので内容が自分のあっていておもしろかった。
高校1年生 観光歴史学についてしっかり学べた。観光歴史学でどういう資格がとれるかなどがわかった。
高校1年生 観光歴史学というあまり知らなかった学問について知ることができた。
高校2年生 始めは観光歴史観がわからず、興味をもったので受けた。歴史を観光という産業に結びつけたのは斬新な発想だった。
高校1年生 観光歴史学についてよく知ることができました。少し興味をもつことができました。
高校1年生 観光歴史学にもっと興味をもつようになりました。歴史も京都・奈良も好きなのでぜひ大学はそこを目指したいです。
高校1年生 私は地理や歴史に興味があり、観光系の職業にも関心があったので、「観光歴史学」は自分にとても合っていると思いました。
高校1年生 初めて聞いた学問で「どんな感じなんだろう?」と思いながら講義をうけ、最後は少しこの学問について理解することができました。
高校2年生 歴史は好きだけど職業につなげにくいと思っていたので、観光につながると知り、選択肢が広がった。ピラミッド当たって嬉しかったです。
高校1年生 いろいろな事を細かく教えてくれていい授業だった。観光歴史学では、歴史上のいろいろな人物が現代までに細かくおしえてくれた。
高校2年生 少し気になっていた分野がこの講義によってもっと知りたいなと思いました。
高校1年生 私は歴史も旅行も興味があるので、この学問を深く学びたいと感じるようになりました。
高校2年生 おもしろい話をありがとうございました。観光歴史学、興味がわきました。あたらしい分野はとてもいいですね。
高校2年生 観光を通じて、調べた歴史について世の中に還元れするという新しい考えはとても興味深く感じました。歴史的なツアーに参加してみたいです。

さらにコメントを見る

この学問が向いているかも 観光歴史学

大東文化大学
文学部 歴史文化学科
教授 宮瀧 交二 先生

メッセージ

私の専門は「古代の民衆史」ですが、今は「観光歴史学」を立ち上げるために頑張っています。
歴史の勉強は暗記が中心で何年に何があったなど、「歴史の授業は面白くないな」、あるいは「自分は歴史のこの時代は好きなのに、授業はどんどん進んでしまうのでいやだな」と思っている人がいるかもしれません。しかし、大学に入ると本当の歴史の面白さに触れることができますし、存分に自分の好きな時代のことを調べることができます。そして、そのときに暗記した知識も役に立つのです。大学で本当の歴史の面白さに出会ってください。

先生の学問へのきっかけ

一般に歴史学では、研究の成果を論文の執筆や学会発表などで社会に還元しています。博物館の展示もその一つの手段で、大学の教員になる前は、16年間、博物館などの学芸員として、歴史研究の成果を社会に伝えてきました。
そして時には、古代の遺跡や中世の城などを実際に案内して説明をする「歴史ガイド」も担当しました。これは、とてもやりがいのあるものでした。
こうした経験をきっかけに、新しい形で、歴史と観光を結び付けようという「観光歴史学」という新たな専門分野にチャレンジしてます。