言葉の力を身につけよう!

2017年7月22日 東京会場にて収録

1分動画

漢字をバラバラにしてみると……

1分動画

「黄昏」の由来は

30分動画

講義を視聴する(30分)

高校1年生 「語彙」の「彙」はハリネズミからきているということにビックリしました。
高校2年生 言語を知るための手段が増えてとてもうれしかったし楽しかったです!色々な言葉を知ろうと思いました。
高校1年生 1つの単語とそれを相反する単語を組み合わせることで別の意味を表す熟語ができるなどためになることをきくことができ、感動しました。ありがとうございました。
高校2年生 話の流れにリズムがあってとても聞きやすかったです。内容も驚きの連続で、もっと深く知りたくなりました。
高校1年生 「言葉」について、分かって、楽しかったです。漢字がもっと好きになりました。
高校3年生 今まであいまいに認識していた言葉の意味がわかってよかった。特に誰を彼と彼を誰の話が面白かった。
高校2年生 漢字1つ1つの意味を考えながら学習していきたいと思いました!
高校1年生 とても分かりやすく普段意識したことがないことに興味を持てました。
高校1年生 語彙についてわかりやすくせつめいしただけてすこし日本語についてかんがえる事が良かった。
高校1年生 今よりもっと本を読んだりしていきたいと思いました。
高校1年生 とてもかんしんしました。意味を考えて漢字を覚えようと思いました。
高校2年生 言葉の力を身につけようと思いました。
高校1年生 語彙力が全然なくて、覚え方も分からなかったので、1つの語から、いろんな語を関連づけて学んでいきたいです。
高校1年生 言葉の意味やその言葉の歴史について学べた。覚え方を教えてもらったので、うれしかったです。
高校1年生 語彙という意味や、成り立ちなどについて教えていただいて、見方が変わったので良かったです。
高校1年生 国語が得意なので、この講義を受講しましたが、日本語の奥深さというものを、改めて実感しました。また中国由来の言葉を日本なりにアレンジしている点も、その奥深さの理由の1つだと思いました。
高校2年生 この講義ではないとくださったことは、すべてが今まで知らなかったことで、漢字の成り立ちというものにすごく興味をもちました。
高校1年生 言葉は色々繋がっていて、綺麗なものだなと思いました。有意義な時間をありがとうございました。
高校2年生 言葉について、たくさん知れてとてもためになったので参加してよかったと思う。
高校2年生 非常におもしろい授業だった。自分は以前から語彙力のなさを不安な思っていたが、この授業で言葉についての興味がわいた。
高校1年生 勉強と思って言葉を勉強するのでは無く、楽しみながら覚えるという部分が先生の講義の中でとても印象に残っています! そのことを忘れずに全ての教科の勉強に活かしたいと思いました!
高校1年生 今回、山口先生の講義を受けて、言葉の意味をあらためて理解することができました。これから勉強するときに音読を心がけていきたいです。
高校1年生 今日教わった方法で語彙力を高めたいと思います!漢字の面白さがわかりました。
高校2年生 言葉は「音」1つの核から派生する対義語と同時に覚える楽しく学ぶ。
高校1年生 いままでよりも漢字に興味をもつことができました。ありがとうございます。
高校1年生 言葉の力について分かりました。さまざまな言葉について知りたくなりました。
高校1年生 言葉の意味がすごく深くほりこまれてわかりやすい説明だった。
高校1年生 漢字も意味のある文字どうしで作られていることがよくわかりました。言葉を覚える時は楽しみながらしたいと思います。
高校1年生 漢字のつくり1つ1つに意味があることを知れ、勉強になりました。この分野に対する関心が高まりました。
高校1年生 漢字や言葉について、新たな視点から見ることができました。“昧爽時”という言葉がとても心に残りました。
高校1年生 漢字の成り立ちについてあまり考える期会が無かったので新鮮でした。漢字は得意ではないですがこれからは意味についても考えようと思います。
高校2年生 語彙についての説明がおもしろくて興味がわいた。また、言葉がいろいろないみを持っていたのでおどろいた。
高校1年生 漢字は好きなので、とても興味深いと思いました。
高校1年生 知らない言葉の意味をいろいろ教えてくださってありがとうございました。どうやって言葉ができるのかなど言葉についていろいろ知ることができました。
高校2年生 漢字の成り立ちから意味を考える授業で分かりやすかった。
高校1年生 思った以上に言葉を知りませんでした。それと、言葉は知っていても、意味が違っていたりしていて、びっくりしました。
高校1年生 漢字の部分の一つ一つの意味をきちんと理解できてスッキリした。
高校1年生 漢字の成り立ちについての説明をいただいたおかげで言葉の面白さがより強く感じられました!非常に興味が沸いてきました。ありがとうございました!!
高校1年生 普段何も気にしないで使っていた言葉の深い意味や、新しく知る言葉があって、とても学ぶことの多い授業でした。ありがとうございました。
高校1年生 この講義を通して、言葉や漢字の面白さを実感しました。 質問コーナーでのお話もとても興味深かったです。 とても楽しかったです。 ありがとうございました。
高校1年生 漢字が好きで、覚えるのが大好きなのですが、ここまで成り立ちや意味を知ることが楽しいと思いませんでした。勉強の糧にしたいと思います。ありがとうございました。
高校2年生 言葉の意味も知るのはおもしろい、と思ったし、漢字の部首の意味も知っていると、漢字の部首の意味も知っていると、漢字も覚えられるし、意味も頭にのこりやすいと思いました。
高校1年生 言葉の覚え方なども教えていただき、とても面白かったです。漢字や言葉の成り立ちには深い意味や歴史があると知り、興味がわきました。
高校1年生 知らない言葉がたくさんあって知識がふえたような気がしました。
高校2年生 語彙力が少ないと自分で思っているため、なんとかして覚えなければいけないと思っていたのですが、何より楽しみながら言葉を覚えることが重要なのだと分かった!

さらにコメントを見る

この学問が向いているかも 日本語学

大東文化大学
文学部 中国文学科
准教授 山口 謠司 先生

メッセージ

講義文で述べている「ん」の謎解きでもわかるように、日本語は中国の影響を大きく受けながら、また独自にも成立してきました。まだまだ新しく発見できることが、たくさんあります。謎に挑み、新発見の喜びを、あなたも一緒に味わいましょう。
また日本語は日本人のアイデンティティでもあります。仕事や旅行で諸外国の人々とコミュニケーションをとるときに、自分の国のことを知っていることはとても重要です。日本人とは何なのかを学びましょう。

先生の学問へのきっかけ

謡曲(ようきょく)の伝統を守っている家に生まれ、家には謡曲の本をはじめ、昔の書物がたくさんあり、その本に興味を抱いたのが現在の研究の道に進んだきっかけになりました。
中国を専門にしたのは、祖父のアドバイスがあったからでした。それは、「学は和漢洋を兼ねよ」という教えです。日本文学やヨーロッパ文学は独学でやればそれなりにわかりますが、中国の文学だけは専門家に教えてもらわないとわからないというものでした。
漢字や行の間を読まないと本当の意味がわからない中国文学の奥深さに感銘を受けました。