デザインは社会的な行為

夢ナビライブ2015大阪会場にて収録

1分動画

新しい観点からのデザイン

1分動画

デザインは何をしますか?

1分動画

イノベーションはどこからくる?

30分動画

講義を視聴する(30分)

高校2年生 日本語上手でした!日常の生活の中にたくさんのデザインがあると改めてわかった。
高校1年生 5W1H、アイデアが大事だと学びました。
高校3年生 チリ出身の先生の日本語が個性的で楽しかったです。
高校2年生 先生が教えてくださったデザインは私が考えていたものとは異なっていた。
高校1年生 デザインは物を飾るだけという風にしか思っていなかったので新鮮でおもしろかったです。
高校1年生 ファッションのことが分かった!!!!
高校1年生 デザインの事とかとても詳しく説明してくださったのでとてもおもしろかったし、身になったと思います。
高校1年生 デザインに対する見方や、考え方が変わった。とてもためになったし楽しかった。
高校3年生 デザインの考えが変わりました。
高校1年生 デザインの大切さを学べた。普段、デザインを深く考えたことがないけど、これから意識していきたいと思った。
高校2年生 デザインというと、形や見ためをせっけいするイメージだったが、新しいイメージについてよく考えることができた。
高校1年生 将来に生かしたいです。良い勉強になった。
高校1年生 少しむずかしかったですが、おもしろかったです。
高校1年生 日本語うまかったです。エヴァンゲリオン好きが伝わってきました。
高校2年生 日本語が上手で図とかがわかりやすかった。
高校1年生 内容深く、すごく分かりやすかった。興味がわいた。
高校2年生 デザインの奥深さを知れた。すこしむずかしかったけど面白かったです。
高校1年生 わかりやすくて楽しかった。
高校1年生 デザインとはただ物を作ったりするだけでなく、考えや課題など要素などから全てをデザインするということが分かりました。おもしろかったです。
高校1年生 パソコンのキーボードの話がおもしろかった。トイレのマークとか見たら、先生思い出します。
高校1年生 デザインについて色々考え直させられました。カッコイイと思ってデザインの道に進みたかったけど、もっとちゃんと道を考えます。
高校2年生 とても楽しく聞くことができました。
高校2年生 とても流ちょうな日本語で説明にわかりやすかったです。エヴァンゲリオンのメガネにはちゃんと気付いてました。
高校1年生 とても楽しかったです。先生のスクリーンのつかい方がとてもおもしろかったです。
高校1年生 良いデザインが見つけれそう。そういう仕事を視野に入れてみようかな。
高校2年生 よく知れた。
高校1年生 物事に新しい価値をつけること、より使いやすくすることがデザインなんだと分かりました。
高校1年生 デザインのことについて関心を高めることが出来ました。なるほどと思うことも多く、楽しかったです。ありがとうございました。
高校1年生 アイデアをデザインするというのは新しく非常におもしろかったです。
高校2年生 新しい学問について興味がでました。
高校2年生 デザインはプロセスと聞いて、そのような考え方をしたことがなかったので非常に興味深かったです。おもしろかったです。
デザインの役割的なのが分かった。
高校3年生 とても面白かったです。エヴァンゲリオン好きです。

さらにコメントを見る

この学問が向いているかも 国際総合科学

山口大学
国際総合科学部
講師 クルッツ・クリスチャン 先生

メッセージ

「デザイナー」って、どんな仕事をするか、考えたことはありますか? おそらく、ポスターを作るとか、Webサイトを作るとか、おしゃれなものを作るとか、そういうことをする仕事だと思っているでしょう。
例えば、ポスターに使われている赤い色彩を見たとき、あなたの心や感情に何らかの反応が生じるかもしれません。そうした反応は、どうして生まれるのでしょう? 赤い色は何を感じさせるのでしょうか? 私はデザインに関して、そのような研究をしています。興味があるなら、一緒に研究しましょう。

先生の学問へのきっかけ

興味を持っているのは、なぜ人々が「その行動をするのか」ということです。例えば、日本ではトイレのピクトグラムは、いつも女性は赤、男性は青です。とてもわかりやすいですが、なぜ赤色はイコール女性なのか?と考えてしまうのです。子どものときからこのように周りを観察するのが好きでした。
デザインを学んだのはチリ大学で、エンジニアの考え方を持ったデザイナーの恩師から強い影響を受けました。デザインはカッコイイものをつくることではなく、人々がなぜ「その行動をするのか」を考えることだと気づいたのです。

大学アイコン
クルッツ・クリスチャン 先生がいらっしゃる
山口大学 に関心を持ったら

6月17日(土)にインテックス大阪で開催される大学研究&学問発見のための国公私立大 合同進学ガイダンス「夢ナビライブ2017大阪会場」で、藤井克彦先生が「「新しい微生物を探す」という研究」というタイトルの講義ライブを15:10から実施! 全部で254名の大学教授が講義ライブを実施するほか、本学を含む156大学が個別ガイダンスを実施します。詳しくは
http://yumenavi.osaka(パソコン、スマホ、ケータイ共通)をご覧ください。