How do we decide?

高校1年生 授業がとても面白そうだと思いましたが、英語が分からなくてくやしかったです。英語を聞きとれるようになってからまた授業を聞きに行きたいです。
高校1年生 生で英語がきけて、良い体験になりました。
高校1年生 I had a good time thank you。
高校1年生 人間には、分からなくても決めなければいけないシーンがいくつもあって、それに人の命がかかわってくると重大なことなのだと分かった。
高校2年生 頑張って日本語を使ってくださったおかげで非常に分かりやすかったです。Thank you for teaching!
高校1年生 わかりやすかったです。
高校1年生 共創学部が文系・理系を問わずにさまざな学問を学べると知り、興味を持ちました。
高校1年生 全部英語で、日本語を理解するのが、大変でした。
高校1年生 最後のまとめがよくわからなかったのがくやしい。
高校1年生 人生の選択肢が増えた気がします。
高校1年生 いろいろな面からアプローチすることが大切だと、よく分かりました。○×の説明が面白かったです。
高校3年生 物事を判断する時の心理が科学的に証明されているのを聞いて驚きました。様々な視点からアプローチするということに興味を持ちました。
高校3年生 ヨハン先生の熱のある講義にとても感銘を受けました。英語をもっと学びたいと思いました。Thank you very much!
高校2年生 ほとんど英語で説明されると聞き、不安でしたが、思った以上に内容を理解することが出来ました。また、多角的な見方が必要だと思いました。
高校2年生 とても、おもしろかったです。 心理学への関心が高まりました。
高校1年生 大学の授業の雰囲気が味わえてよかった。
高校1年生 英語だったからきき取るのが大変だったけど、大方わかったので良かったです。
高校2年生 英語を聞きたくて講義に出たが、英語以外のことを学べたのでとても楽しかった。
高校1年生 I was fasinated by the idea of interdiscipline vary.
高校2年生 The lecture in English is difficult.But I tried to understand it.This exprience was good for me!Thank you.
高校2年生 英語で理解するのが難しいと思っていましたが、とても説明がクリアーでわかりやすかったです。
高校1年生 英語での授業はすごくよかった。とても新鮮で、なかなかいけない英語の授業はとても良かった。
高校2年生 Thank you!
高校1年生 1つのことを意志決定するムズかしさを学んだ。
高校1年生 文理選択を迷っていたので、文理融合という言葉に興味をもちました。人間のことを知るには、いろんな分野から見る必要があるのだと分かり、私もいろんな分野の知識を培っていきたいと思いました。
高校1年生 難しい言葉が出てくる場面もあったが、日本語と交えて話をされていたので、大筋は理解できた。意志決定についてよく分かった。
高校1年生 英語での講義とても興味深かったです。しかも、日本語、普段のプレゼンテーションでもつかえそうなことばかりでとてもためになりました。
高校1年生 人生の選択について知れました。

さらにコメントを見る

この学問が向いているかも 認知神経科学

九州大学
共創学部 共創学科
教授 ローレンス ヨハン 先生

メッセージ

私はベルギーの出身で、「認知神経科学」の研究を行っています。
今、学問に求められているのは、文理の垣根を超えた新しい思考の構築です。また、1つの国だけではなく国際的に知を共有して対話することが必要になっています。認知神経科学は、このような要求に応えるもので、数学や医学のような理系の学問、社会学や哲学といった文系の学問が融合しています。また、国際的に研究が進む新しい学問領域です。この新しいフロンティアを一緒に切り拓きましょう。

先生の学問へのきっかけ

10代の頃から人間の意識に興味がありました。特に夢や幻聴、記憶などのメカニズムを知りたいと思い、大学では心理学を専攻、哲学についてもたくさんの本を読みましたが、限界を感じたのです。心理学や哲学は、確かに意識の理解を深めることはできますが、意識にのぼらないような直感的な判断は、これらの学問ではうまく説明できないからです。
そこで、脳を含めた意思決定メカニズムの理解に軸足を移すようになり、「認知神経科学」と呼ばれる自由意志で複数の選択肢から1つを選ぶメカニズムを研究しています。