地理空間情報を活用したホットスポット検出

2018年6月16日 大阪会場にて収録

1分動画

情報をどうやって活用する?

1分動画

大学で統計学を学ぶと

1分動画

統計のこれから

30分動画

講義を視聴する(30分)

高校2年生 ただ数値が一番高いところがホットスポットというわけではないというのが驚きでした!情報な統計に興味があるのでもっとくわしく知りたいです。
高校2年生 統計学の話は初めてだったけれど、とても分かりやすかったです。ホットスポットの活用のしかたがよく分かりました。
高校2年生 統計学はむずかしいことが多そうだけど自ら調べたことが世の中のためになるのは楽しそうだなと思いました。
高校1年生 実際に、東京23区を使ってホットスポット検出をしてくださったので、とても分かりやすかった。
高校1年生 統計画学の関心が少しわきました。ありがとうございます。
高校1年生 統計学について全く知りませんでしたが、石岡先生の講義を聞いて少し理解できました。ありがとうございました。
高校3年生 統計学を利用すると人命も救えるかもしれないことがおどろきだった。
高校1年生 難しいはなしではありましたがとても良い勉強になりました。
高校1年生 計算や純計からどのように考えていくのか…途中からだったのであまり分からなかったけど、始めて知った部分もたくさんありました。
高校2年生 バイオテクノロジーにあまり興味なかったけど、すごく興味をもった。
高校1年生 初めての公式やデータ収集、統計について知ることができてよかったです。
高校2年生 統計学は奥が深い。
高校2年生 統計学についてよくわかりました。
高校1年生 どこになにがあるかなどの分せきに少しですが興味がでました。
高校1年生 データとソフトがつながっているだけでなく、相互に影響し合っていると聞いておどろきました。
高校1年生 様々な方法でホットスポットを求めていることが分かった。式が難しいと思った。
高校1年生 ホットスポットがどんなものかということがわかりました。計算をすることがすこし難しいと感じました。
高校2年生 とても興味深い学問だと思いました。
高校1年生 統計学のおもしろさが大変良く伝わった。
高校2年生 具体的な例があってわかりやすかった。統計学はたいへんそうだと思った。
高校2年生 勉強になりました。
高校1年生 ホットスポットは火山のことだと思っていたが実は違う病気や犯罪が多発している場所を特定するということだった。おもしろく話してくれました。
高校2年生 グラフ比(?)を利用した方法に興味を持ちました。
高校1年生 全然きいたことのない話ばかりでとてもびっくりしました。
高校2年生 データの出し方など、少し難しい話もあったが、説明が分かりやすかった。
高校2年生 統計学は数学の延長みたいでとてもおもしろかった。
高校1年生 とてもおもしろかったです。
高校1年生 ホットスポットから数多くのことを知ることができることが分かりました。

さらにコメントを見る

この学問が向いているかも 統計学、空間統計学

岡山大学
環境理工学部 環境数理学科
准教授 石岡 文生 先生

メッセージ

「統計学」はなんとなく知っていても、「空間統計学」はイメージしづらいと思います。地理や空間に関係づけられた情報を持つデータを解析し、目に見える有益な情報を抽出するのが空間統計学のテーマです。
地理情報システム(GIS)やスマートフォンの普及で膨大で複雑な位置情報データの収集が可能になり、その分析は各界で大きな注目を集めています。でも、空間統計学の真髄は、精緻な計算の積み重ねと試行錯誤にあります。どんな学問でも、あきらめずに追究すれば光が見えます。粘り強く果敢にチャレンジする、あなたを待っています。

先生の学問へのきっかけ

中学・高校を通じて、決められた手順に沿って問題を解く数学に親近感を持っていました。コンピュータにも強い興味があり、ちょうど環境問題が社会で注目されていた頃だったので、岡山大学の環境数理学科を選んで進学しました。
大学時代の恩師が2000年頃に渡米して「エシェロン解析」を学んで帰国し、日本での第一人者となりました。恩師の下でその知見を学び、大学院生の時にエシェロン解析のプログラムを世界で初めて作成したのが大きな自信になりました。この解析法を用いたエキサイティングな研究を今も続けています。

大学アイコン
石岡 文生 先生がいらっしゃる
岡山大学 に関心を持ったら

岡山大学は、これまでの高度な研究活動の成果を基礎として、学生が主体的に“知の創成”に参画し得る能力を涵養するとともに、学生同士や教職員との密接な対話や議論を通じて、個々人が豊かな人間性を醸成できるように支援し、国内外の幅広い分野において中核的に活躍し得る高い総合的能力と人格を備えた人材の育成を目的とした教育を行います。